tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

涼やかなお点前も・・・

2014-07-26 17:21:12 | 茶の湯
7月26日(土)
猛暑日が続いておりますが、今日も自宅でのお稽古でした。
それにしても暑い・・・それでも皆さんお出でになりお稽古をしておりました。

   

   点前座

今までも暑い日が続いておりましたが、忙しさにかまけて道安を使っておりましたが、さすがにこの暑さではと、昨日から朝鮮風炉に変えました。

それでも点前座は暑いらしく、お点前の間に汗を拭う事しばしばです。
お稽古では茶巾絞りなどの涼しそうなお点前をしておりましたが、慣れない事ですので汗だくです。
涼やかなお点前も大変なことで・・・。

皆さん久しぶりに長板や大平水指など目新しいお点前が続いておりましたから、誰もが真剣な眼差しで、稽古場の空気も張りつめておりました。

   

   お菓子

ヒンヤリとした桜餅でした。
あんこの甘さと、塩漬けされた桜の葉との絶妙なバランスが、口の中で何とも言えない美味しさになって行きます。

今日で夏のお稽古は終で1ヶ月間の夏休みになります。
この間に身心ともリフレッシュして9月を迎えたいと思っておりますが、合宿や灰作りなどがありますから、お茶抜きの夏休みというわけには行きません。

それでも少しの間はのんびりしたいと思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日のお稽古は・・・ | トップ | 機関車金太郎をやっと撮った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。