tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

新入生のお点前は・・・

2016-06-01 18:20:44 | 大學の稽古
6月1日(水)
青空は広がっておりますが、もの凄い風が吹いております。
野草棚が心配です。

今日も大學へ行って来ました。

   
   花

何時もの様に、明り取りのひとつだけのお茶室でお稽古が始まりました。
今日も見学の子が三名来ておりました。誰もがずっと座って、お稽古風景をじっと見ておりました。

見学に来るくらいですから、茶道に興味があるはずですので、お稽古を通して、社会人としてのマナーや話し方などを勉強するところである事を話して見ました。

   
   シルエットの茶室

花は、昨日と同じで、白花ホタルブクロと未央柳で、学生が自分で生けております。
このところ見学者が入れ替わり来ておりますが、お茶に対するイメージが、自分で思っていたのとはずいぶん違っていて難しそうだ・・・と言っていた子もおりましたが、彼女が見ていたお稽古は、同じ新入生の盆略のお点前ですので、全部私が伝えながらのお点前でしたから、余計難しく考えてしまったのかも知れません。

みんな一緒にやれると好いな、と思っております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古場に座り切れない・・・ | トップ | 茶室の夏仕様に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。