tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お供え餅が届いたが・・・

2015-12-30 17:59:32 | 日常雑感
12月30日(水)
静かな年の瀬です。
午前中の暖かな内にとお世話になった車を洗いました。

洗い始めるとご近所でお餅つきが始まりました。
懐かしい音です。

私の実家でも30日はお餅をつく日で、子供のころから慣れ親しんだ音ですので、一気に子供の頃に返っておりました。

   

   お供え餅

そんな事を思いながら車を洗っていると、見慣れたお菓子屋さんの車が来ました。
頼んであったお供え餅を届けてくれました。

来年の事ですが、このお供え餅の処分にいつも悩まされております。
粉々に砕いて素揚げして見たり、水に浸して置いたり、何か良い方法は無いでしょうか?

御下がりですから捨てるわけには行きません・・・

   

   常満寺椿

この椿も今が最盛期でたくさんの花を付けております。
ピンクの花は優しい感じがしますので、開いてしまってからも充分楽しめます。

     
   
   大神楽椿

お正月にはこの椿と決めておりますが・・・どうでしょう?
切って来て家の中に置けばある程度調整は出来ますが、自然に任せてと思っておりますから、気に入った枝が無ければ他の椿を探さなければなりません。

大神楽が駄目でしたら、曙椿、それが駄目だったら・・・考えております。
それでも、是非大神楽にしたいと思っておりますが、狙い通りに行くことを願って・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花は思い通りには・・・ | トップ | 良き年を迎えるために・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月の椿 (越後美人)
2015-12-30 20:21:17
本当はまだ咲かないはずの椿が次々に咲いてしまい、お正月(初釜)に使えるかどうか心配ですね。
大神楽がタイミングよくいくといいですね。

お供え餅はやはり揚餅ですね、子供の頃好きでした。
近くでしたら取りに伺いますのにね(笑)
あとは、善哉やお味噌汁に入れるのはいかがでしょう、、
結局、あまり良いアイデアがなかったですね。

では良いお年をお迎え下さい(^_-)-☆
返信する
椿は (tyako)
2015-12-30 22:26:13
越後美人様
やはり揚げ餅ですか・・・。味噌汁と云うには初めてです。
お供えが済んだらやって見ます。味は想像できますが・・・。
今我が家は椿が花盛りです。この先心配です。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2015-12-31 07:12:20
おはようございます。
今年は暖冬のせいか、例年より早く新春、早春の花を楽しんおります。椿も早かったように思います。
今年はtyakoさまのブログと出会えたことに感謝です。
私はお茶は全くの門外漢ですが、いつも凛としている記事を拝見して、私も気が引き締まる思いでうれしく思っております。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
京都の写真 (tyako)
2015-12-31 09:19:46
京都で定年後生活様
おはようございます。
何時もありがとうございます。
私も京都様の写真には驚きでした。

地方にいる私共では、京都を訪れても決まったところしか行きません。
たくさんの神社仏閣の様々な表情を拝見させていただきました。
私も京都様のブログに出会えた偶然に感謝です。
今年一年ありがとうございました。
来年もたくさんの写真を楽しみにしております。
大勢のご家族がお集りのご様子、お疲れが出ませんように・・・・
良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。