tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

カリガネソウが咲き始めて・・・

2023-06-22 17:18:23 | 庭の花
6月22日(木)
朝から強い雨が降っております。
外は雨ですので出かけることなく、普段できない家の中の片付けをして一日が終わりました。
カリガネソウ
昨日気が付きましたが、早くもカリガネソウが咲き始めました。
花に触ると鼻を突くような匂いがいたします。
雁金草
シソ科カリガネソウ属の多年草で、晩夏から初秋にかけて咲く・・・こんな風に図鑑には書いてありますが、夏にもならないこの時期に咲き出しております。
この花は、庭の通路に植えることはしないようにしております。
初めて植えたのが私の通り道でしたので、朝晩通るたびに触っていたらしく、すごい匂いがして驚いたことがあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子の面白さは・・・ | トップ | やっと時間通りにできるよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。