tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

大炉から小間へ・・・

2018-02-16 16:59:42 | 自宅稽古
2月16日(金)
寒さが戻るといったニュースでしたが、確かに気温は下がりましたが、風が吹かないだけ寒さが和らいで感じました。
今日は自宅での稽古でした。

   
   小間

大炉が終わり、お稽古は小間へ移りました。
広間でのお稽古がずっと続いておりましたから良い勉強になると思います。

   
   玄関

玄関では、真っ赤な藪椿が皆様をお出迎えです。
藪椿は2本植えてありますが、日当たりの良い方の木は次々に咲き始めております。

   
   満作

朝、枝物を探しに庭に出て見ると、満作が一斉に咲き始めておりました。
寒さの中、じっと耐えてきましたので、昨日の暖かな気温で一気に咲き出したのだと思います。

大きな木になっておりますので、高枝鋏でやっとお目当ての枝を切ることが出来ましたが、切って見れば、ちょっと・・・
でも、使う事に致しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘭陀水指は・・・ | トップ | 昨日は小間で今日は風炉に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆勝手のお点前 (梅若丸)
2018-02-17 07:25:45
昨日は2月最後のお稽古でした。
まず、逆勝手の向切で内流しのお点前。
その後、広間で炭付花月で亭主をさせて頂きました。

3月は釣釜、4月は透木釜、5月は風炉と
変化が大きく、ついて行くのが大変です。
返信する
逆勝手 (tyako)
2018-02-17 09:25:12
梅若丸様
おはようございます。
>逆勝手の向切で内流しのお点前・・・ですか。
中々出来ないお稽古ですね。

私共では、3月にお茶会の当番になりましたので、茶会が終わるまで風炉のお稽古です。
この時季は、大炉、釣釜、透木目先の変わった事が続きますのに、風炉のお稽古です。

何だかすごく勿体ないような気がしてなりません。
でも、若い人たちはお茶会も楽しみでしょうから。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。