tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

マツモトセンノウ・ソバナが咲いて・・・

2020-07-13 18:24:39 | 庭の花

713日(月)

朝からの青い空も時間を追うごとに雲が厚くなり、とうとう夕方には降りだしました。

梅雨明けもまだまだ先のようです。

今日は姉が手術後一週間目という事で病院でしたので付き合って来ましたが、やはり一日がかりになってしまいました。

 

マツモトセンノウ

朝、野草棚に行って見ると、真っ赤な花がこちら向いて咲いておりました。

マツモトセンノウです。

今年は植替えをしましたので、期待薄でしたが見事な花を咲かせましたが、お稽古には間に合いそうもありません。

ソバナ

毎年の事ですが、鉢植えなのに1m近くまで育って花を咲かせておりました。

当然、花が重くなりますので垂れ下がってきておりますが、本来が、釣り鐘のように咲く花ですのでかえってきれいに見えてしまいます。

 

ギボシ

若い頃山から採ってきたギボシです。

何の手もかけず植えっぱなしですが、時期になるとたくさんの花を咲かせます。

余り手が掛からないので、どうしても粗略に扱われてしまいます。

他人事のように言っておりますが、私がそんな風に接しております。

花が咲くたびに、すまないな・・・という気持ちになりますが、花が終わるとすぐに忘れてしまいます。

マツモトセンノウ

あまりきれいだったので、もう一枚追加の写真です。

姉は、術後の経過は順調だそうですので一安心でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就活の事は忘れて・・・ | トップ | 二年生の柄杓の扱いも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。