tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

淡交社の暦8月は・・・

2017-08-03 17:53:59 | 日常雑感
8月3日(木)
迷走台風が日本に近づいているようです。
今日も涼しい一日でした。

   
   ハードディスク

今朝友人から送られて来ました。
先月、友人と共に依頼されていたビデオ撮影に会議で行けませんでしたので、友人が一人で頑張って撮影したデータを送って来ました。
4時間という長い催し物でしたので、何日か編集にかかると思います。

   
   お団子

昨日買って来たお団子です。
午前中から出かけておりましたので、帰ってホット落ち着いたところで頂きました。

あんこのお団子も美味しいですが、私はこちらの方が好きです。

   
   八月の暦

淡交社発行の暦ですが、今月はとりわけ綺麗ですので紹介したと思います。
毎年、暮れに読者プレゼントで頂戴する暦ですが、毎月の写真がとても素敵です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウセンカズラの実は・・・ | トップ | 窯元を訪ねて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八月の暦 (京都で定年後生活)
2017-08-03 19:35:06
こんばんは
こちらの今日の最高気温は33度くらいでしたが、朝は25,6度ほどで久しぶりに過ごしやすかったです。
風があり、心地好い朝の散策になりました。
まだ台風の影響ではないと思うのですが。
教えていただきたいことがあります。
八月の暦に写っているのは七夕飾りでしょうか。
お茶は旧暦の七夕行事を行うのでしょうか。
返信する
クオリティが上がっていました (fusechan)
2017-08-04 00:19:08
撮りっぱなしで編集作業を丸投げしてしまい、また、データの提出が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

観客の反応を見ながらアドリブでセリフを変えていく技術が、各演者ともクオリティが上がっていました。
今回は、撮影しているのを忘れて楽しんでいました。

ビデオ編集は大変だと思いますが、よろしくお願い致します。
返信する
盂蘭盆会 (tyako)
2017-08-04 09:22:14
京都で定年後生活様
おはようございます。
昨晩の返信に誤りがありましたので訂正させていただきます。
脇床に下がっておりますのは、「切子灯籠」でした。
床の間の、花入れは「経筒」などで、お盆を表現していると思います。
写真の説明が不十分で申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
返信する
頑張って見ます (tyako)
2017-08-04 09:24:46
fusechanさま
おはようございます。
暫くお借りいたします。出来るだけ早く形にしたいと思います。
私も行きたかったですが・・・

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。