tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ホウチャクソウが咲きだして・・・

2019-05-01 17:22:13 | 庭の花

5月1日(水)

改元初日ということで、テレビでは一日中大騒ぎです。

神話の世界のような「三種の神器」といった話が、ダイレクトで見られる事の不思議さも実感しております。

今日も雨模様です。

 

ホウチャクソウ

庭に咲き始めました。

ユリ科の多年草で、山林の直射日光の当たらないところに自生しており、この時期山を歩いていればどこの山でも見ることができます。

 

チゴユリ

庭に植えてから数十年たちますが、土が固いところに植えてありますから、殖えもしなければ絶えもしないで、毎年同じくらいの本数で咲いております。

ユリ科の多年草。

我が家のチゴユリは、毎年同じところから芽を出しているわけではなく、あちこち移動しております。

多分自分たちの心地よい場所を探しているのだと思います。

こうしたユリ科の花々が咲き始めると初夏を感ぜずにはいられません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入生がやって来て・・・ | トップ | ナルコユリが咲いて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。