tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

一年ぶりの大炉ですが・・

2012-02-03 19:50:47 | 茶の湯
今日は観測史上最低気温だったそうで・・・。寒いはずです。

今日は節分。お菓子屋さんから届いたお菓子は誰でも見れば直ぐに分かる「お福さん」という銘のお菓子でした。


可愛いお福さん

微笑ましいお菓子を頂いている方は、「何だか食べるのかわいそう~」など云いながら頂いておりますが、お点前は大変な事になっております。何しろ普段とは全く逆の手順ですから・・・。難しい??


もう直ぐです。

昨日の写真は逆向きでしたので、今日は違うポジションから撮って見ました。広口釜から湯気がほのかに立ち昇っていて、温かな雰囲気です。お茶もう直ぐに点ちます。

このお点前は裏千家独自なもので、他流の方はなさる事はありませんが、2月の極寒のこの時期だけに行う珍しいお点前だといえます。
でも、出し入れが大変なんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極寒だけのお点前は | トップ | 禅語 笠重呉天雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。