tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

目標の無いお稽古でも・・・

2020-10-20 16:53:10 | K大學の稽古

10月20(火)

爽やかな一日となりました。

今日は大学へ行って来ました。

花は、糸ススキ、とフジバカマの二種です。

上手に生けられるようになりました。でも花の数が二種類ですから・・・

こうして上手になって行くのだと思います。

お菓子

お菓子は、練りきりの美味しい菊でした。

こうしてきれいに作ってくれたお菓子も、運び出すことができずに水屋で黙々と食べてからのお稽古です。

私には運び出してくれますが、ケースに入ったままです。

一服

私にだけは、マスクをした子が運んで来てくれます。

私も水屋で頂くべきか迷いましたが、運んでもらう事にしました。

三年生

三年生ですが、今年の学園祭では主になってやるべき学年ですが、こんな騒ぎになってしまい、目標の無いお稽古になってしまいました。

三年生

目標は無くなってしまいましたが、向上心は失っておりませんので、私としてはより真剣に丁寧に伝えようと思っております。

覚えようとする気持ちさえあれば、きれいなお点前ができるようになることは請け合いです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山道散歩「本庄宿から新町... | トップ | 滅入っている学生にお茶の楽... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自身の向上を目標に (越後美人)
2020-10-21 14:37:31
今年の上級生は可哀想ですね。
お茶席訪問も学園祭も、なにもかも無くなりましたからね。
目の前の大きな目標が無くなったのは残念ですが、お茶の稽古は
やればやるほど成長出来ますから、自身のお点前や心持などに
向上心をもって臨めば充実感は得られますね。
めげず、腐らず頑張ってもらいたいですね(^_-)-☆
返信する
向上心 (tyako)
2020-10-21 17:15:53
越後美人さま
こんばんは。
その通りでして、目標を失った学生たちは、今は向上心だけでお稽古をやっているようです。
こちらも真剣に、少しのミスも見逃さずに指摘してやり直しをしております。
学生たちもそれに応えておりますから、すごく手ごたえがよく嬉しくなっております。
みんな一生懸命ですから、それが救いです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (福の神)
2020-10-21 18:04:44
今日は
日増しに日の入りが早くなり何となく気忙しく感じますね
中山道散歩は少しづつ秋色なる季節で三密この時期に気晴らしに良かっですね。(^o^)
蕎の花が見頃ですが早く新蕎が食べたいですね・・・秋(^o^)
返信する
街道歩き (tyako)
2020-10-21 20:09:33
福の神様
こんばんは。
街道歩きは、かなりの歩数ですが、仲間と一緒ですから何とか歩けます。
一人だったらとても歩けません。

新蕎麦食べたいですネ。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。