tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

まだ、梅雨に入ってないと云うのに・・・

2021-06-13 17:07:32 | 庭の花

6月13日(日)

お天気は下り坂で、いよいよ梅雨に突入して行くようです。

今日も時々ポツリポツリと雨が降っておりましたが、まだ本格的には降りだしておりません。

半夏生

昔から、半夏生の葉が白くなると梅雨が明けると云われておりますが、今年はまだ梅雨入りもしていないのに半夏生が白くなって来ました。

植物も現代の天候には付いて行けないのか、自分たちで判断しているのでしょう。

半夏生は

このハンゲショウはどこから来たのでしょう。

植えた覚えはありませんので、種でも飛んできたか、何処かから根が伸びてきたかどちらかです。

路地にニョキっと出て来た時、すぐにハンゲショウだと解りましたが、採らないでそのままにして置きました。

他に邪魔するものが何一つありませんので大きく成長して、いの一番に白くなり始めました。

これから梅雨入りだよと教えてやりたいようですが・・・

最中

お稽古に見えている方が、お土産に持って来てくれました。

銀座空也の最中です。

何時てべても美味しい最中です。

三時に頂きました。

もちろんお抹茶一服付です。

のんびりとした一日を過ごすことができました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生けた花は二日は持たないの... | トップ | 久しぶりのお茶会の準備です... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気な半夏生ですね (越後美人)
2021-06-14 11:14:32
本当に、もう白くなり始めていますね。
関東地方はまだ梅雨入り宣言がないようですが、半夏生はもう梅雨が明けたと
自分で判断したようですね。
植えてもいないのに、こんなに元気に育っているんですね。
我が家では、大事に鉢植えで育てていましたが、一度も白くなることが無かったので、
昨年、とうとう諦めて抜いてしまいました(^^;)
返信する
半夏生 (tyako)
2021-06-14 16:50:54
越後美人さま
こんにちは。
半夏生は根で殖えて行きますから、我が家を建て替える前は、このあたりにたくさんの花が植えてありましたから、根が生きていたのだと思います。
我が家でも、余りあっちこっちに殖えて行きますので鉢に上げてあります。白くならなかったら考え直さなければなりません。
元気に育ってはおりますが・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。