tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

畳を替えて炉壇に灰を入れましたが・・・

2022-10-30 17:51:56 | 稽古の準備
10月30日(日)
朝から抜けるような秋晴れでした。
冷え込みもぐっと進んで秋深しといったところです。
今日も午前中は大学へ顔を出して、午後からは自宅の炉開きの準備です。
畳を替えて
今日、最大の力仕事の畳の入れ替えです。
この畳の交換さえ終われば、あとは気ままに楽しみながら、道具を出すだけですから楽なものです。
畳の入れ替えと一緒にしなければならない事がもう一つ、炉壇に灰を入れて高さの調整です。
これもなかなか根気のいる作業ですから、釜を乗せては外しの繰り返しです。
何とか水平を出しましたが、使い始めるとすぐにどちらかが沈んでしまいます。
落ち着くまでの辛抱です。
これも仕方がない事でしょうが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園祭は二年生が主力ですの... | トップ | 炉用の道具たちの出し入れは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。