tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

こちらの大学でも水無月を食べて・・・

2023-06-28 17:11:01 | 大學の稽古
6月28日(水)
朝からの青空も午後には一転して、雷鳴と共に土砂降りとなりました。
天気予報がピタリと当たったわけです。
今日も大学へ行って来ました。

床の間
何時もの事ですが、床の間の前でお点前をするというお稽古をしてまいりました。
花は、昨日と同じで八丈イトススキ・ヌマトラノウ・半夏生の三種です。
こちらも二年生が生けました。
このところ、同じ子がお当番のように生けておりますが、最近は何も言わないようにしております。
今日も彼女が生けたままですが、綺麗に生けたと思います。
お菓子
こちらの大学も、同じお菓子屋さんから買って来たと言っておりました。
水曜日はお店が休みという事ですので。昨日の内に行って買って来たそうです。
このお菓子は、特別な意味がありますので、すべてのお菓子屋さんがお店に並べて売っているわけではありません。
特に、最近は限られたお店にしかないようです。
昨日、今日と同じお店の「水無月」です。
こちらでも、「水無月」の意味を説明してからお稽古を始めました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生も歩き始めましたが・・・ | トップ | 茶室も涼やかなしつらえに・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節のお菓子 (越後美人)
2023-06-29 11:10:46
水無月のお菓子を見ると、夏がやって来たなあ~と感慨深いものを感じます。
お菓子一つで心が豊かになりますね。
学生さんたちも、このお菓子の意味を知ると、毎年食べないと
気が済まなくなりそうですね。

茶花がきれいに入りましたね。
シルエットだけでもバランスの良さが感じられます。
格調高く収まりもよくて素晴らしいですね。
同じ学生さんが生けていると、その都度勉強になって
センスも磨かれてくるようですね(^_-)-☆
返信する
上手に (tyako)
2023-06-29 17:15:51
越後美人さま
こんにちは。
花を持って行くと、いつも同じ子が生けております。
始めの頃はいろいろ注意やら手直しやらしておりましたが、最近は、丈の長さなど注意するだけで、ほとんど何も言いません。
上手に生けるようになりました。
水無月のお菓子は、特別美味しいわけではありませんが、一年にこの時季だけのお菓子ですから、意味を知り、無病息災を祈りながら頂くようにしております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。