tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お抹茶は何にも益して・・・

2019-07-11 17:05:01 | 日常雑感

7月11日(木)

雨が降ったりやんだりと、うっとうしくなるような梅雨真っ只中といったところです。

今日は明日からの自宅でのお稽古のために掃除やら道具の入れ替えで一日が終わってしまいました。

お菓子

三時に頂きました。

だらだらと仕事をしていると妙に疲れるもので、三時になったのを機に終わりにいたしました。

一服

仕事が終われば一服です。

夕顔の絵のお茶碗で頂きました。

何となくうすら寒いような日でしたので、暖かなお抹茶はやはり疲れをとる特効薬です。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰もが着実に成長しておりま... | トップ | 夏休み前最後の授業は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子 (京都で定年後生活)
2019-07-11 18:25:24
こんばんは
お菓子、ホオズキでしょうか。
よく出来ているのに感心しました。
浅草寺のほおずき市は今年も賑わったでしょうね。
返信する
ホオズキ (tyako)
2019-07-11 20:26:13
京都で定年後生活さま
こんばんは。
今日のお菓子はホオズキです。
和菓子の職人はすごいですね。
こちらのお店には、お菓子で作った茶碗などが飾られております。とてもお菓子とは思いません。

時々、食べるのが勿体ないと思うようなお菓子があります。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。