tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

健気にも強風を耐えて・・・

2013-04-21 17:01:16 | 日常雑感
4月21日(土)

昨日穀雨のことを書きましたが、昨晩から雨が降り続き、日中は降ったりやんだりでしたが、夕方からは雨上がりの強風です。

植物にとっては恵の雨も人間にはちょっと??という人も多かったでしょう。

今日はお茶道具の入れ替え準備に追われましたが、準備の準備と云った方が正解らしく、道具類をしまったり出したりした訳ではありません。

それでも一日中広くもない家の中を行ったり来たりいていると疲れてしまいます。

雨があがった合間に外に出て息抜きです。庭を一回りしてみると咲いていました。



ヤマブキ草

昨日の強風にも負けないで、今日は凛として立ち上がりきれいに咲いておりましたが、夕方からの風に花びらが心配ですが、このは花は夕方になると花びらを閉じてしまうので大丈夫です。



どちらか一枚にしようと、見比べておりましたが、どちら共決めがたく2枚載せてしまいました。

花だけ見れば正にヤマブキです。
こんな済んだ黄色があるのだろうかと思ってしまうほど黄色く、そして、小さな花です。

調べて見るとケシ科の多年草で日本各地の山地に分布しているそうで、美しい花なので明治の始めヨーロッパに渡り観賞されているとか・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古の後での一服は・・・ | トップ | お茶事の準備は1週間しか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。