tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

貝母がニョキニョキと・・・

2017-03-31 17:36:14 | 庭の花
3月31日(金)
朝からどんよりとしております。
昨日の暖かさは何処へやら、グッと寒くなり開き始めた桜も戸惑ってしまいそうです。

   
   窪田

この椿は遅咲きですので今が満開で、何とも言えない赤が素敵な椿だと思います。
と自己満足をしておりますが、椿としては新しい品種だと聞いております。

   
   貝母

あちこちからニョキッと現れて咲き始めました。
一か所には植えた覚えがありますが、何で何か所にも分かれているのかは謎です。

   
   貝母を下から

貝母は地中深いところに球根がありますので、そう簡単には移動が出来ないはずですから・・・

   
   アブラチャン

我が家のアブラチャンも満開です。
冬の間中、ダンコウバイと共に枝物としてお世話になった木ですが、とうとう満開になりました。

この木は、夏から秋にかけて、虫がたくさん付くので要注意の木で、時々は見ていないと、虫達の巣のような状態になってしまいます。
多分、この木は美味しいのだと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギ草の植え付け・・・ | トップ | ウグイスカグラは日本固有種... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貝母 (越後美人)
2017-03-31 19:14:12
とても立派に咲きましたね。
可愛らしい姿が好きで、私も庭に植えたのですが、日当たりが悪いせいか、
毎年葉が出てるだけで花が咲いたことが無いです。

tyakoさんのお花を見せて頂いて、いつも立派に育てられていることに感心しています。
この度、葉の出た貝母を、日当たりの良い所に移してみました。
来年は咲いてくれたらいいのですが・・・

椿の窪田もきれいですね。
見た感じは藪椿のようですが、色が鮮やかですっきりした感じがします。
お茶室の中をぱっと明るくしてくれそうですね(^_-)-☆
返信する
貝母は (tyako)
2017-03-31 22:00:56
越後美人さま
こんばんは。
貝母はこの時季に咲く草の花の中では、お茶をしている方々に一番栽培されている花かも知れません。

芽が出るけど・・・咲かないという話をよく聞きます。植え替えたそうですが、来年が楽しみですね。

窪田は、藪椿と同じ赤色ですが、やはり、ちょっと明るい赤で、何とも言えない鮮やかな椿です。

椿の季節ももうすぐ終わりですので、たくさん飾って楽しみたいと思っております。
ありがとうございました。
返信する
貝母 (宗恒)
2017-04-01 08:24:53
我が家でもひょいひょいとあちこちから貝母が出てきました植えた覚えがありませんのに?
つつましくうつむいて咲く奥ゆかしい花…内側はクリスマスローズのようで、楚々として茶花にピッタリの花ですね
返信する
不思議 (tyako)
2017-04-01 09:17:39
宗恒さま
おはようございます。
やはりあちこちに芽を出しておりますか・・・不思議ですね。
この時季の、床の間を飾る数少ない花として、珍重され続けている貝母ですので、大切に育てたいと思います。
不思議ですが、嬉しくなってしまいます。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。