tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

昭和生まれの椿は美しい・・・

2021-03-07 17:02:00 | 庭の花

3月7日(日)

春の暖かな1日でした。

のんびりとした日曜日、コロナ騒ぎが始まってから、ずっとこんな日曜日を過ごしております。

窪田椿

昭和生まれの新しい椿で、とにかく咲いた時の赤がきれいです。

他の赤い椿と見比べるとその色の違いが分かります。

茶花として使われてきた古典椿は、どれもが蕾が丸く大きいのが特徴ですが、この窪田は、鋭角に尖っておりますが、尖ってはおりますが、きれいな蕾ですので、幾度となくお茶会に使っております。

窪田という銘ですが、多分窪田という方が作った椿ではないかと思っておりますが・・・

藪椿

藪椿ですが、赤の色が違うのが分かると思います。

飛行機雲

お使いのため表にでたら、飛行機雲が一直線に大空をまたいでおりました。

最近中々見ることがなかったので、持っていたスマホで撮ってみましたが・・・

お菓子

先日のお稽古のお菓子です。

一服

蓮華草と蝶の絵の茶碗で頂きました。

自宅にいる事が多いい昨今、3時になると必ず一服です。

とても良い習慣になって来ました。

ただ、そうそう美味しいお菓子が毎日あるわけではありませんので、時々和菓子以外の甘いものを食べながらお抹茶を頂いております。

それにしても、「日曜日の自宅」が1年続いております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の風情を楽しみながら・・・ | トップ | 膝の痛みを魔法のように・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ赤でも (越後美人)
2021-03-08 11:22:34
窪田椿の赤は鮮明ですね。
花姿もしゃっきりして素敵です~♪
お茶室で映えますね。

一直線に大空をまたぐ飛行機雲、気分爽快ですね。
自分もこんな感じで空を飛んでみたいです(^_-)-☆
返信する
椿 (tyako)
2021-03-08 17:35:40
越後美人さま
こんばんは。
椿の数は数え切れないほどありますが、植える場所があったら植えたい椿はたくさんあります。
この窪田は我が家の椿の中では一番最後に植えたものです。

飛行機雲は久しぶりに見ました。
いつまでも消えずにいましたので写真に撮れました。
風のない証拠ですね。
早くこうした椿を使ったお茶会がしたいですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。