tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

関宿の銘菓を頂いて・・・

2019-08-29 16:47:03 | お菓子

8月29日(木)

朝から快晴で、真夏の暑さが戻ってきました。

今日は朝から、パソコンとにらめっこしながら一日が終わりました。

東海道関宿の銘菓

お向かいさんの若夫婦が三重県の出身で、実家に帰った時のお土産です。

東海道47番目の関宿のお菓子です。

三代将軍家光のころから続いているというお菓子屋さんは、当代で14代そうです。

関の戸

その姿は、鈴鹿峠の雪になぞらてつくられたそうで、作り方は当時のままだそうです。

私の東海道五十三次散歩は桑名宿ですので、その内にこの宿へ行きますので今から楽しみです。

一服

先日頂いたクッキーがまだ食べ切ってないので、このお菓子は開封禁止!

お菓子は、クッキーです。

あちこち開けると食べきれずに捨てることが多いいので順番よく食べることに決めております。

教材

来週は試験ですので、できるだけ試験に出しそうな事を重点的に勉強してもらおうと思っております。

問題を教えるわけには行きませんので、大まかにこんなところが出るかもしれないよ・・・

みんなに良い点を取ってほしいですから・・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品湯葉を頂いて・・・ | トップ | お菓子もお茶も自由に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2019-08-29 19:05:11
わぁ〜〜い!
わぁ〜〜い!
東海道のお菓子ですね
しかも、鈴鹿峠ですねぇ〜〜
次回歩きます。
楽しみです。
東海道のお菓子食べるの
私の旅の大目標なので笑笑
関の戸ですね。
講師の先生にいつも
名物のお菓子をまず、初めに尋ねます。
あなたは、お菓子の話ばかりと
呆れられてますが、
大丈夫な事です😁
返信する
関の戸 (tyako)
2019-08-29 20:45:51
kakadenka1023さま
こんばんは。
このお菓子は、東海道関宿の銘菓だそうです。
屋号は「深川屋」です。
関宿は、東海道・大和街道・参宮街道の三街道が交わる宿場だそうです。

もうすぐですね。楽しんで来てください。私はまだ未定です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。