tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

一年生がやって来た!!

2017-12-13 17:29:21 | 大學の稽古
12月13日(水)
連日、最強寒波といわれる報道がされておりますが、寒い寒い一日でした。
今日も大學へ行って来ました。

   
   花

花は、昨日と同じ、ダンコウバイと西王母ですが、学生が生けましたが、上手に生けてあります。
なかなか上手くなっております。

   
   三年生

今日は、先週見学に来ていた一年生が、「一緒にやって見たい」といって来てくれました。
お点前の合間合間に、挨拶の仕方、帛紗の扱いなどやって見ましたが、直ぐに教えた通りにしておりますので、先が楽しみです。

性格も素直そうですので、呑み込みが早いのでしょう・・・。
それでも足が痛そうで、時々顔をしかめながら直しておりました。

この痛く辛い正座を乗り越えれば・・・と思うばかりです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪だるまのお菓子で・・・ | トップ | 高校生の大掃除は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-12-13 17:59:10
今晩は
日増しに寒く寒くなりますね今年一番の冷え込みとか・・
今の子供達は日常生活は椅子ですので正座は大変でしようね、それも我慢・・・)頑張れ!ですね(^o^)
返信する
頑張れ (tyako)
2017-12-13 20:24:42
福の神様 こんばんは。
そうですね。
椅子の生活ですので、正座はたいへんです。

それでも、暫くすると自然に座れるようになうから不思議です。
彼女もきっとそうなると思います。
頑張って乗り越えてほしいと思ってますね。

ありがとうございました。
返信する
厳寒 (京都で定年後生活)
2017-12-13 21:11:15
こんばんは
こちらも寒い寒い一日でした。
京都は底冷えが厳しいところですが、今年は例年にも増して寒いように思います。
一年生入部してくれたらいいですね。
いつも思うのですが、私の若い時にも茶道のチャンスがあったらと。
お疲れ様です。
返信する
寒いです。 (tyako)
2017-12-14 20:42:46
京都で定年後生活さま
こんばんは。
京都も寒いでしょうが、当方も寒いです。

一年生が入ってくれました。一年生がいないと学年が続きませんので、後の子達が大変な思いをしますので、大事に育てて行こうと思っております。

茶道は男子のものですので、今からでもチャレンジしてください。
私共の知り合いで、定年を期にといって始めた方がおります。
一年生ではありませんが、周りの人たちが、親切にして大事にしてもらっております。
如何でしょうか?
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。