tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

学園祭が始まりました。

2015-10-31 17:43:07 | 茶の湯

10月31日(土)
朝から雲が広がっております。
今日は大学の学園祭の初日でしたので行って来ました。
交代で着物を着てやっておりました。

   

   垂撥

垂撥に、「楓葉経霜紅」の短冊に、唐津焼の花入に「薩摩野路菊」を飾ってお客様をお出迎えです。
土曜日という事で、午後からはたくさんのお客様で賑わっておりました。

   

   慣れない着物

年にこの学園祭だけしか着ない着物ですので、釜の蓋、水指の蓋、そして柄杓などが取る事が大変な様子でした。
普段スカートなど動きやすい服装でお稽古をしているのですから仕方ありません。

それでも着物を着られる嬉しさを考えれば、大変な事より、着物を着る事が勝っているのですから、それはそれでよしという事です。

   

   記念に

最後に今日一日着物で活躍した学生たちの記念撮影です。

着物、草履など慣れない装いで一日中働き続けていたのですから、疲れた事だと思いますが、たくさんのOBが集まって来ているので、夕方からはOBの方々との飲み会だそうです。

私も若い頃は一緒に飲んで騒いでおりましたが、このところ遠慮させていただいております。
それでも、翌日は普段通りに出て来てご接待しておりますので驚きです。

若いってすごいですね・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校から学園祭の準備に・・・ | トップ | 花が変って来たような・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いお弟子さん (ま~ちゃん)
2015-10-31 18:57:30
やっぱり、若いお弟子さんが多いと
華やかでイイですね。
お給仕もお手前も、若い方の”手”って綺麗です。

この人数いたら、七事式が出来ますね~。
返信する
若いです (tyako)
2015-10-31 19:51:56
ま~ちゃん様
そうですね。若い人は若いというだけできれいです。
みんなまだまだこれからですから、ただいま修行中と云ったところです。
ありがとうございました。
返信する
「ハロウィン」の日に (上毛三さん)
2015-10-31 22:34:18
こんばんは。

いよいよ学園祭が始まりましたね。例年どこかの大学の学園祭には出かけるようにしているのですが、残念ながら今年は、今週も来週も見学には行けないようです。盛り上がることを期待しています。

>着物を着る事が勝っているのですから
大きな魅力の一つなのでしょうが、逆にそれが「しきいの高さ」につながっているとすれば、日本の伝統の維持は...。
丁度「ハロウィン」で混雑する渋谷駅前のニュースを見ながら、考えてしまいました。

>若いってすごいですね・・・
同感です(笑)
返信する
楽しそうに (tyako)
2015-11-01 09:49:12
上毛三さん様
昨日は賑やかでした。「ハロウィン」当日とあって、何だか不思議な恰好をした若者が闊歩しておりました。
そんな校内から、お茶席に入ると雰囲気が別世界になります。
同じ年頃の青年たちのそれぞれの姿を見る事が出来ました。
今、朝の10時前です。そろそろお茶席もドアーを開いてお客様を迎える事でしょう。
今日も一生懸命やると思います。
返信する
美味しいお茶を (ゆまゆり)
2015-11-01 15:52:36
昨日は出勤日でしたので、今日お邪魔してきました。
午後は予定が入っているため朝10時前に大学に着き、部長さんのお点前で頂きました。

緊張していらっしゃったのでしょう、手が震えそうになりながらではありましたが、とても美味しいお茶でした。

華やかで初々しい姿はやはり若さゆえですね。
一生懸命にお茶を点てていらっしゃるその姿に、自身を省みるひと時でした。

ありがとうございました。
返信する
出来そうで (tyako)
2015-11-01 15:54:59
やまゆり様
ありがとうございました。
学生の皆さん昨日もかなり緊張しておりましたが、若々しくていいですね。
ゆっくり深呼吸をして始めて、お点前はゆっくり息を吐きながら・・・中々出来ませんね。
美味しくいただけたのならばそれで良しとしましょう。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。