tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

フウセンカズラの風船の数は・・・

2019-07-27 17:38:57 | 自宅稽古

7月27日(土)土用の丑日

台風が上陸したというニュースを耳にしながら、お稽古の準備を進めておりました。

皆さんがおいでになる頃は・・・心配しておりましたが、その時間には青空が広がっておりました。

床の間

やっと、「瀧 直下三千尺」が掛けられました。

それほどお天気が悪かったということです。

夏になるとどちらでも掛けると思います。

我が家のお稽古場は、明日から8月いっぱいお休みですので、さすがに九月になってからは掛けられませんので、夏最後のお稽古ですので掛けました。

フウセンカズラ

この写真は、昨日生けてすぐに撮った写真です。

風船が五つ下がっております。

花の丈を考えると風船五つは多いいような気がしましたので、二個を切り取りました。

切り取った写真が昨日の拙ブログの写真です。

こうして写真を見見ると、五つでもよかったかな・・・と思ってしまします。

お菓子

お菓子さんが届けてくれたお菓子です。

先週と同じです・・・お菓子屋さんの勘違いかも知れません。

でも、季節のお菓子ですか、美味しく頂きました。

夕顔の茶碗

いつものように、お稽古が終わった後のホットした一服です。

ましてや、明日から稽古場は夏休みですのでなおさらです。

美味しい一服でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウセンカズラを蛇篭に生け... | トップ | 人形劇のビデオ撮影は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。