tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

毎年見慣れたお雛様ですが・・・

2021-02-28 17:10:00 | 自宅の飾り付け

2月28日(日)

朝から穏やかな一日でした。

二月は逃げる・・・よく言ったもので、早くも三月に入ろうとしております。

そろそろ食料が不足してきましたので、買い物に出かけ一週間分の食料を調達して来ました。

椿

常満寺椿が咲き始めました。

花がきれいなピンクですので植えましたが、茶花として使うには蕾が貧弱のようで、ふっくらとした蕾を見つけるのは大変です。

でも、花はきれいです。

玄関で

稽古日に合わせて出しました。

玄峰老大師の「和」の前に飾りつけて、お稽古に見える皆さんをお出迎えです。

玄関

羽子板仕様のお雛様です。

お稽古に見えている皆さんも、毎年の事ですので目に入らないかも知れません。

待合

待合では陶雛を飾りました。

このお雛様は、何十年も前に先生から頂いたお雛様ですので大事にしております。

焼物のお雛様は見たことがありませんでしたので、とても嬉しかった事を昨日のように覚えております。

数十年

先生に頂いてから、出さなかった年はありませんから、皆さん目の前で素通りしているかな・・・

昨年から日曜日の行事が全くなくなり、日曜日ごとのお休みが当たり前のようになっておりますが、これが一気に元に戻った生活になったら、前と同じように動き回れるのか心配になってしまうようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様の軸を掛けて・・・ | トップ | 節分草はクリスマスローズに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣のある陶雛 (越後美人)
2021-03-01 21:38:48
可愛らしいお雛様と違って、大人の雰囲気を感じるお雛様ですね。
地味な色ですが洗練された姿だと思います。
毎年飾ってお師匠様を偲べてよいですね。

羽子板のお雛様は初めて見ました。
背景の赤が映えて玄関が一気に華やぎましたね。
返信する
お雛様 (tyako)
2021-03-02 10:00:55
越後美人さま
おはようございます。
このお雛様は、先生からの贈り物ですので大切にしておりますし、落ち着いた色合いの陶雛が大好きです
おっしゃる通り飾るたびに先生を思いだします。

羽子板のお雛様は珍しかったので購入しました。
毎年玄関を華やかにしてくれます。
今週いっぱいでしまわなくては・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。