tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

学園祭まであと・・・

2016-11-01 18:01:28 | K大學の稽古
11月1日(火)
朝は雨で一日が始まりました。
冷たい雨でしたが、午後からは嘘のように晴れてきましたが、それに、比例するようにもの凄い北風が吹き始めました。

今日は大學へ行って来ました。

   
   お菓子

今日のお菓子は、「秋桜」だそうで、餡の中に杏が練り込んでありました。
口に入れて食べ始め手から、うん?何か入ってる?と杏に気が付きました。

   
   御園棚

学園祭まで今日が最後のお稽古です。
お点前を予定している子達は真剣ですが、見る限りでは心配する子は一人もおりません。

そして、今の子達は、人前で緊張して上がってしまうという事が無いようで、割と平然としております。
こちらの方が緊張してしまいます。

明日は準備、そして、明後日から本番です。
でも、充分お稽古をしておりますから、まったく心配はしておりません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届いた柿ですが・・・ | トップ | 大學から大學へ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-11-01 18:39:59
今晩は
日増しに日の入りが早くなりますね。11月にな途端に肌寒が厳しく感じます(^。^)
あの花の名は犬蓼《イヌダテ》ですが俳句では、「犬蓼の花」「赤のまま」「赤まんま」などが秋の季語です、昔、ままごと遊びの時に、この花を赤マンマ(赤飯)に見立てとか・・・面白いですね
返信する
いよいよですね (越後美人)
2016-11-01 20:09:34
いよいよ明後日ですね。
茶道部の一年に一度の晴れ舞台、それぞれが納得のいくお点前が出来るといいですね。

充分なお稽古で心配がまったくない、というのはさすがですね。
先生がそれだけどっしりしておられたら、学生さんたちも心配はなくて、
当日を心待ちにしていることでしょうね。
お天気が良いといいですね。
ご盛況を祈っております(^_-)-☆
返信する
やはり (tyako)
2016-11-01 21:18:31
福の神様
犬蓼でしたか・・・でも「赤まんま」いいですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。
返信する
いよいよです。 (tyako)
2016-11-01 21:26:10
越後美人様
いよいよです。
普段通りにやれば、絶対に大丈夫だと思っております。
私がずっと側にいてやれませんが、自分たちの判断で今までも、やっておりましたので心配しないでおこうと思っております。
ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。