2月9日(日)
強い冷え込みが続いており、午後からの風も強烈で体感温度を奪って行きます。
今日は久しぶりの予定の入っていない日曜日になりました。
のんびりしながら、「こんな事しいていいの??」などと思ってしまいます
歳時記百科(淡交社刊)
淡交社から送られてきた本ですが、運送屋さんも重そうに持って来るほど重量のある本です。
大きな箱に10冊入っておりました。
一応中を確認するために開けましたが、手に取って、「この本久々のヒットになるかもしれない」と思っておりました。
内容は
本の厚さは5センチ程ですので、手に持って見ているとかなりの負担になりますが、先日のお稽古日に2冊売れました。
若者は、解らない事があるとすぐにスマホで調べますが、私たちの年代は本を開きます。
この差が、若者の本離れといわれているところだと思います。
内容は、季節の取り合わせや花の事や道具の事はもちろん、物語をテーマにした取り合わせなど多種にわたっております。
時間のある時に眺めているだけで楽しいと思います。
ちょっとお高いですが、本棚に置いておきたい一冊です。
お菓子
今日も、善哉を作りました。
昨日から小豆をコトコトと煮て午後に完成いたしましたので、味見を兼ねて食べて見ました。
小豆大好きな私にはたまらない一品です。
一服
善哉を食べたので、ここはお抹茶です。
蓮華と蝶の絵が描かれたお茶碗で頂きました。
春らしい茶碗で先日出したばかりですが、こんな風景が見られる春も、もうすぐそこまで来ております。
ついでにいろんなことに出会えて知識が広がりますね。
パラパラめくっていると知らなかったことに出会います。
そんな幅のある勉強をしてもらえると嬉しいですね。
お稽古で二冊も売れてすごいです。
tyako先生のお弟子さんは向上心が高いようですね(^_-)-☆
こんにちは。
おっしゃる通りで、スマホは便利です。
便利ですが、そこから得た知識はその場限りですぐに忘れてしまいます。
やはりページをめくり、探し当て読んで覚える。これが勉強の姿だと思っております。
二冊も売れましたが、買うのは年配の方々です。
若い子達は手にも取りません。
向上心があるのだか、持ってる安心で買うのか分かりませんが、両極端になっております。
ありがとうございました。