tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

巣鴨から中山道を・・・

2019-02-23 20:41:11 | 中山道六十九次散歩
2月23日(土)
雨を心配しておりましたが、抜けるような青空でした。
今日は、中山道を歩いて来ました。

   
   巣鴨駅

巣鴨駅に集合して、歩き始めましたが、歩いている内に汗ばむような暖かさでしたの、同行の皆さん休憩の度に脱いでおりました。

今回の最大の楽しみは、近藤勇のお墓参りでしたのでゆっくりお参りしてきました。
中山道板橋宿も、本陣、脇本陣などは案内板があるだけでそれらしきものは残っておりませんでした。

面白かったのは、亀の子束子の会社が当時のままで、今でも営業をしているという事でした。
そして、志村の一里塚は道の両側に立派に残っておりました。

   
   浮間舟渡駅

今日のゴールでした。
私の万歩計を見ると、家を出かけてから帰って来るまでの距離は、13.8キロ、そして歩いた歩数は、21.580歩でした。
一日にしては歩きました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校は早くも春休みに・・・ | トップ | 板橋宿から戸田橋を目指して... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
板橋宿へようこそ! (ウミネコ物語)
2019-02-23 20:49:04
お疲れ様でした。
板橋観光センターには立ち寄られたでしょうか。
観光ボランテイアのガイドは卒業していますが、一昨日はそこに居ました・・・。
返信する
いつかは (上毛三さん)
2019-02-23 21:52:48
こんばんは。
そして、今回もお疲れ様でした。

東海道に続いて、中山道にも挑戦ですか。すごい!

中山道といえば当然、『tyako』さんの地元もいつかは訪れるわけですよね。実に楽しみです。

>今回の最大の楽しみは、近藤勇のお墓参り
知る人ぞ知る、ですね。私はそこで初めて「歴女」に出会った、という記憶があります。

探訪記、楽しみにしています。
返信する
板橋宿 (tyako)
2019-02-24 14:15:09
ウミネコ物語さま
こんにちは。
板橋宿を歩きました。
高岩寺とげぬき地蔵から板橋宿へと歩いていて、やはり大都会だな・・・と感じながらの散歩でした。

板橋観光センターには寄りまして、いろんなパンフレットを頂いて来ました。
一日違いでした…残念1!

板橋駅前で一時間の昼食タイムがありましたので、連絡が取れれば、食事など一緒にしたかったのですがそれもならず・・・
一人で食べて来ました。

次は、浮間舟渡から浦和までだそうです。
返信する
どこまで行けるか (tyako)
2019-02-24 14:19:35
上毛三さんさま
こんにちは。

中山道を歩き始めましたが、どこまで続くか自信がありません。
近藤勇のお墓参りをしたら、中山道を歩く気がすっかり薄れてしまっております。
とりあえずの目標は、軽井沢宿までと思っております。
碓氷峠を歩いて見た・・・

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。