tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

「シデシャジン」の返り咲きは・・・

2013-08-11 18:19:10 | 徒然日記
8月11日(日)
もの凄い暑さが続いております。
今日も40度を越えた地域があるとか、この先どうなってしまうのでしょうか。

午前中に用事は済ませて、午後からは読書と決めておりましたが、本を読んでいても暑いことばかり気をとられてしまいます。



久振りに食べました

余りの暑さに、「何食べようか?」ばかりで具体的に頭に浮かびません。
そんな時、テレビでピザのコマーシャルが流れておりましたので、昼食が決まりました。

ピザだけではいかにも寂しいので野菜を付けることにしました。
キャベツは適当に刻んで鍋に入れ、塩少々、オリーブオイルくるりとひと回り、水ほんの少々で火に掛ければあっという間に蒸しキャベツの出来上がりです。

トマトは湯剥き、茄子は油で焼けばOKです。
我家では、この野菜にお酢をかけていただきますが、さっぱりしていて美味しいです。

このお酢も我家特製で、中に昆布を入れて使いますが、これが実にいい感じです。揚げ物から味噌汁、そして煮物まで、何にでも相性抜群のお酢に変身いたします。



シデシャジン

野草棚では、昨日から、「シデシャジン」の返り咲きが始まり、前にもまして綺麗に咲いております。
春から3本ほど立ち上がり花を咲かせましたが、総て切花として使ってしまいました。

花後のお礼肥などやっておりましたら、再び咲きまじめました。
野生の花のたくましさでしょうか、どんな環境になっても子孫を残そうとする強さなのかも知れません。

今度は余り背丈も伸びず、6~7本立ち上がって咲いております。今度は切らずに、そのままにして置こうと思っておりますが、花が終わったらたっぷりお礼の肥やしをあげようと思っております。

来年のために・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団扇であおいでも少しも・・・ | トップ | 「洗心」は手も洗うが心も洗う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。