tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

禅語辞典は・・・

2016-03-07 17:01:35 | 本棚の中から
3月7日(月)
朝から雨模様ですが、暖かな一日になりました。
一雨ごとの暖かさ・・・

今日月曜日はストレッチ教室です。
一時間いい汗を流して来ました。

   
   禅語辞典

昨日大きな荷物が淡交社から届きましたので、開けてみると新刊の禅語辞典が入っておりました。
禅語に関する本は何冊もありますので、もう一冊とはとても思えません。

それでも一応皆さんに勧めなくてはなりませんので出して見またした。
今までの辞典とはちょっと趣が違い、少し小ぶりになり、禅語が完全な五十音順に掲載されております。

   
   禅語百科

この辞典も淡交社のものですが、おせいじにも使いやすいとは言えない辞典でしたが、今回出版された辞典は、禅語の頭の字の音読み順になっておりますので、とても探しやすくなっております。

また一冊欲しくなってしまいました。

   
   檀香梅

我が家の檀香梅が咲き始めました。
今頃の里山に行きますと、落葉樹の間のところどころに自生して春一番に咲き出します。

枝や葉を手に取るととても良い香りがいたします。
楠科クロモジ属の低落葉樹で、直射日光に弱いので半日陰のようなちょっとジメットしたところを好むようです。

少しずつ春の山々の花が咲き出します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花々は・・・ | トップ | 暖かさに誘われて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。