tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ソバナが咲き始めて・・・

2021-06-28 17:54:10 | 庭の花

6日28日(月)

朝から青空が広がって、梅雨らしさはどこへやらと云ったところですが、明日は雨という予報です。

明日は雨らしいというので、午後から気になっている庭木の刈込をしました。

何だかさっぱりとして気分です。

ソバナ

ソバナが咲き始めました。

山に咲いている時のように、1mくらいの丈を伸ばして咲き始めました。

大きな鉢ですのであれだけの丈になったのでしょうか・・・。少し肥しをやり過ぎたかも知れません。

ソバナ

やや湿った山道などに自生しており、若菜として食べられるところから「ソバナ」と命名されたと聞きますが、キキョウ科の多年草で育てやすい花だと思います。

殖えこそすれ枯れたことは一度もありません。

風情のある花ですが、花が咲きだすと花の重さで茎が垂れ下がってしまいますので生けるにも生けにくい花かも知れません。

茶花と云われる花を育てるのは、花が大きめの種類が多く、鉢で育てるのには鉢も大きくなりますので場所を取ることになります。

我が家は広くもない庭に、所狭しと花々が植えられ鉢が置いてあります。

鉢の管理だけでも大変です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カライトソウが咲き始めて・・・ | トップ | 本棚に眠っていた本に感激し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想い出さずに忘れずに (野本浩一(のもとこういち))
2021-06-28 22:12:21
ソバナ
という名前を初めて知りました。

というか、初めて見たような気がします。
花の名前ははなはだ苦手の人生です。
花のない人生・・・・なのか。

と、ついつい ぼやくばかりです。
ご容赦下さい。

体調維持に勤められて、京都への旅が完遂することを願っております。
返信する
ソバナ (tyako)
2021-06-29 10:51:58
野本浩一さま
こんにちは。
お花に興味の無い方は、花の名前など無縁なもので仕方がないことだと思います。
山歩きなどしておりますと、自然に花が目に入りますので興味がわくと思います。

東海道は、自分の休みの日に、主催する旅行会社が催行しているかどうかで決まりますので、どうにもなりません。
働いているうちは中々当たりません。
三条大橋は憧れの地になっております。
ありがとうございました。
返信する
ほどほどの施肥 (越後美人)
2021-06-29 14:01:56
我が家は狭いところに野草をたくさん植えていますので、
それぞれに大きくなられると大変なことになります。
今までは肥料は殆ど入れずに管理していましたが、何年たっても咲かないものがあって、
今年は液肥を3回ほどやってみました。
すると蕾がいっぱいついてきれいに咲いてくれました。
肥料が無くて咲けなかったようです。
ほどほどの施肥が大事なようですね。
返信する
花を育てる (tyako)
2021-06-29 20:15:03
越後美人さま
こんばんは。
お茶をされている方は、茶花にご苦労されていると聞きます。
私も花など育てた事はありませんでしたが、必要に迫られて始めましたが、失敗の連続でした。それでも、失敗が無駄にならず少しづつ覚えました。
越後美人さんも、たくさんの花を育てておりますので、6月の花のupを楽しみにしております。
ありがとうございました。
返信する
想い出さずに忘れずに (野本浩一(のもとこういち))
2021-06-29 21:42:52
花の首飾り

この歌はよく歌ってました。

自然の花には縁が薄いけど

華のある人とか花の飾りには、ほんの少しだけ
縁がありました。
高嶺の花には手が届きませんでした・・・ね。

ということで、また・・・。
返信する
花の首飾り (tyako)
2021-06-30 09:51:32
野本浩一さま
おはようございます。
「花の首飾り」懐かしいですね・・・
若かりし頃、夢中になって聞いた曲です。
高嶺の花の基準が有るようで・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。