tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

花が次々と咲き始め・・・

2015-05-21 17:25:55 | 日常雑感
5月21日(木)
午前中は爽やかな5月・・・そんなお天気でしたが、午後からは冷たくはありませんが強い北風が吹き抜けております。
何時も感じ、いつも書くことですが、この時季の風が植物にとっては大敵となります。

出たばかりの柔らかな葉は、この風で痛めつけられ変色して枯れてしまいます。
私が育てている花は全部が茶花ですので、葉も大切な花の一部ですので、強い風が気になって仕方ありません。

   

   ホタルブクロ

こんな風に強い中、健気にも白花ホタルブクロが咲き始めました。
この花は強い質ですので、どんな環境でも育ちよく花を付けます。

昔から、ハコネウツギと合わせて生けるのが定番になっております。
私個人は紫のホタルブクロが好きですが、やはりあれば重宝いたしますので捨てがたい花のひとつです。


   
  
   バイカウツギ

梅花空木も咲いておりますが、この時季白い花ばかりです。
アジサイ科ウツギ属でたくさんの種類があります。

この花は知人に頂いて植えましたので、花はどうやら西洋ウツギと呼ばれている花かも知れません。
日本のウツギにしては花びらが多すぎるように思います。

それでも、友人に感謝しながら使わせていただきたいと思います。
開き始めた花は実に綺麗です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静寂の中で・・・ | トップ | お茶室の高校生たちは・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。