tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

イブキトラノウやズイナが咲き始めて・・・

2021-05-19 16:34:22 | 庭の花

5月19日(水)

朝から雨が降ったり止んだりと、うっとうしい日々が続いております。

今日は大学がお休みです。

クラブ活動や外部の人間の入校禁止だそうです。

ズイナ

ズイナがたくさん咲き始めました。

ズイナはユキノシタ科の落葉低木で、明治の初めにアメリカからの渡来種です。

渡来種という事だけあって、とにかく強い種で繁殖力も旺盛で、根ずくと根を伸ばして殖え続けてゆきます。

ズイナ

アメリカズイナやコバノズイナと呼ばれております。

小さな苗木をいただいて、植えるところを探して何となく植えたところは、北側の日がまったく当たらないところですが、写真のように元気に殖え続けております。

それでもあると便利な花ですし、葉が綺麗に紅葉しますので、炉の時期になってからも使えます。

イブキトラノウ

イブキトラノウは、伊吹という名を冠っているのでわかる通り、花の山として有名な伊吹山にたくさん咲いている花ですが、夏の山に行きますと草原に群生しているのを見かけることが有ります。

タデ科の多年草で、私も若い頃、山の草原で何度も見ております。

地味な花ですので他の花と一緒に生けるようにしております。

今日は雨でしたので、撮影はどちらも昨日のものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 密を心配しながらのお稽古は... | トップ | 白花ホタルブクロが咲き始め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イブキトラノオ (越後美人)
2021-05-20 09:53:45
茎が真っすぐで入れにくそうですね。
花は面白いですが、どんな風に入れるのでしょう~
この手の花は持っていないので興味があります。
また入れられましたら、アップして頂けますと嬉しいです(^_-)-☆
返信する
地味な花 (tyako)
2021-05-20 10:12:57
越後美人さま
おはようございます。
イブキトラノウは御覧の通り地味な花ですので、他の花と一緒でないととても見られません。
山では、大きな株にたくさん花を咲かせておりますから、目を引きますが、鉢植えではⅠ~2本くらいしか咲きません。
今週生けられたらアップします。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。