tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

なごみ2月号

2016-01-25 17:31:06 | 本棚の中から
1月25日(月)
朝から西日本の大雪のニュースが流れております。
記録的な雪だそうですが、私共もつい何日か前に経験したばかりです。

それにしても寒い日が続いております。
今日は久しぶりのストレッチに行って来ました。

学園祭やらお茶会などの行事が入っておりましたので、とてもストレッチに行っている余裕がありませんでしたので、本当に久しぶりの参加となりました。

   
   なごみ2月号

ストレッチから帰ると「なごみ」が届いておりました。
さて、今月の特集は、「漆を継ぐ人びと」です。

漆の生産から、漆器の作成そして、文化財の修復などが写真と共に掲載されており、私たちが、当たり前の様に使っている棗や香合、そして、食器としてのお椀など、その製造過程を知ることが出来ます。

小特集では、「きものメイクのポイント」が組まれております。
事細やかに写真と共に解説しております。

久しぶりのストレッチ、何となく筋肉が痛いような・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸灰押切から二文字押切へ・・・ | トップ | 文筥香合は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。