tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

卒業茶会でのお点前は・・・

2019-02-27 20:06:15 | 大學の稽古
2月27日(水)
薄曇りでしたが、何となく春を感じてまいりました。
今日も大學へ行って来ました。

   
   花

花は、昨日の大学と同じで、ダンコウバイと春蜀光椿です。
どちらの大学も同じようにといつも心がけております。

   
   茶室

改修工事も終り、やっと使えるようになりました。
使えない間、一番困っていたのは、来週に迫った卒業茶会でお点前をすることになっている子だと思います。

使用禁止になった1ヶ月どんなにヤキモキしたかは想像するしかありませんが、心配で仕方がなかったようです。
その間、「私の自宅においで」と、声を掛けましたが、時間の調整が付かず実現しませんでした。

   
   特訓

今日は、久し振りのお稽古でしたが、春休みで帰省している子が多かったので、他の子達の了解を得て、彼女の大特訓でした。
昨年の11月に初めて炉のお点前を始めたばかりですので、出来ないのが当たり前ですが、卒業茶会のお点前に当たりましたので大変です。

   
   特訓の成果は

考えながらのお点前でしたが、考えているとどうしても手が止まります。
体が自然に動くようになればいいのですが・・・

三時間みっちり繰り返してやりましたので、どうにか様になって来ました。
後は当日、落ち着いて出来ればと思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業茶会を済ませて・・・ | トップ | 道具を入れ替えるのも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。