10月14日(金)
朝からの雨も上がり、気持ちの良い一日でした。
今日は高等学校へ行ってきました。
学園際に向けての実践的なお稽古をしっかりとやってきました。
お菓子
いつも準備を手伝ってくれる生徒が何人かおりまして、今日もお盆を出して準備をしておりました。
自分達だけの用意して、そのまま稽古場の方へ行ってしまったので、様子を見ていると、後から来た生徒に、「自分の用意はしてね」と言っておりました。
「ほぉ・・・」と聞いておりました。
いつもぎりぎりに来る男子三人組の用意を始めると、「先生。自分でさせないといつまでたっても覚えないから・・・」私は「授業時間が遅れるから・・・」と言うと、「間に合わないのがわかれば早くくるから・・」これには驚きました。
どうっちが先生なのか分かりません。
一服
結局、男子三人組はぎりぎりに来て、みんなを待たせる事7分という時間のロスをしてしまいました。
これで、あの男子三人が準備時間のために早くくればすごいことです。
私目といえば、時間が勿体ないということばかり考えていて、みんなの準備をしておりましたが、それではダメなんだと生徒に教わりました。
三限と四限の休み時間に一服いただきました。
もちろん、生徒が点ててくれました。
今日は恥ずかしながら、良い勉強になりました。
おはようございます。
昨日は驚きました。まさか生徒達がそんな事を思っているなんて、思いもよりませんでした。
女子7名男子3名のクラスです。その内の何名かが、全員の道具を出して、お盆にセットまでしておりました。その子達の考えたことなのだと思います。
授業が終わってから、男子三人に何事かを話しておりましたので、多分早く出て来るように言っているのだな・・・と思っておりました。
負うた子に・・・を実感いたしました。
ありがとうございました。
教える方としては、時間が勿体ない!と思ってしまいますが、
生徒同士でそのようなルールがあると、これから先tyako先生にとって
余裕が生まれるかも知れませんね。
自分で用意するのもお稽古の内、そのルール―がしっかり根付くといいですね。