tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お菓子「水無月」も食べ納めで・・・

2023-06-30 18:21:38 | 自宅の庭
6月30日(金)
梅雨空が戻ってきたような一日でしたが、ムシムシとしてうっとうしい一日でもありました。
今日は高等学校へ行って来ました。
水無月
今日30日は、「夏越し祓い」です。
神官のいる神社では、茅の輪くぐりが出来るかもしれません。
お菓子の「水無月」や「茅の輪」の話などして授業の入りました。
お点前の割稽古は、茶巾で茶碗を拭き清めるまで進みましたから、後はお茶を点ててみるだけになりました。
中々できない子もおりますが、隣の子たちが手を取りながら教えております。
こんなことをしながら覚えてゆくんです。
来週からは、仕舞の所作に進もうと思っております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶室も涼やかなしつらえに・・・ | トップ | 六本の花はやはり・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間同士で教え合って (越後美人)
2023-07-01 14:28:16
出来ない子に仲間が教えてくれると助かりますね。
その方がよく分かっていいように思います。
いよいよお茶を点てるところまでやって来ましたね。
来週からは仕舞の所作のお稽古ですね。
続きで出来るようになると、お茶の雰囲気も出て来て、
生徒さんたちも自分の成長を感じるかも知れませんね(^_-)-☆
返信する
自然に (tyako)
2023-07-01 21:05:27
越後美人さま
こんばんは。
生徒たちが、助けてくれるようになりました。
こういう状態になると、少しは楽になってまいります。
解らない子に教えているところを見ていると、何だか楽しそうにやっております。
全員がお点前出来るように、みんなで頑張って文化祭を迎えようと思っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。