tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

葉蓋のお稽古を・・・

2016-07-12 18:05:59 | K大學の稽古
7月12日(火)
青空が広がり暑い一日でした。
今日は大學へ行って来ました。

   
   葉蓋

七夕は終ってしまいましたが、旧暦の8月7日までは許されると勝手に解釈をして、葉蓋のお稽古です。
梶の木も大きなって、両大学へ持って行っても充分間に合います。

葉蓋のお稽古をしたくとも適当な葉が無く出来ないという話をよく聞きますので、私どもでは幸せな事なんだな・・・と思っております。
改めて、苗木を下さった先生に感謝です。

   
   お菓子

お菓子は、「朝露」という銘のお菓子で、餡子を羽二重餅で包み込んだ美味しい菓子でした。
それでも、お客様をしていた子達は、お菓子器から取るのに一苦労で、お懐紙に乗せてから、また大変な思いをしながら食べておりました。

   
   花

花は、八丈イトススキ、ヒオウギスイセンの2種です。
どちらも背の高い花ですので、バランスよく生けないと落ち着かないと思っておりましたが、上手く生けてありました。

狭いお茶室に大勢の若い子達がおりますので、エアコンの効いてる部屋ですが、誰もが汗を流しながらのお稽古でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギボウシは食べると・・・ | トップ | 葉蓋が続きますが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉蓋 (ま~ちゃん)
2016-07-12 20:04:47
葉蓋~~~懐かしい~~です^^。

涼しげな、お遊び的な、葉蓋のお稽古は
数回しか経験がりません。
確か、真夏に令茶(氷水)のお手前を一度だけしたのを
覚えています。

懐かしい~~、思い出させて下さって
ありがとうございました。
返信する
限定 (tyako)
2016-07-12 23:08:25
ま~ちゃん様
そうですね。
夏のこの時季限定のお点前です。
ま~ちゃんさまも忙しく頑張っていらっしゃいますので、毎日ブログを拝見しては感心したり、心配したりしております。
学生達も、お遊びみたいなお点前を楽しんでおります。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。