tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お稽古の中で

2011-10-04 19:39:21 | 茶の湯
今日も穏やかな過ごしやすい一日でした。
朝からお茶の用事であちこちと飛び回るような日でしたが、午後からは静にお稽古に専念いたしました。狭いお茶室に大勢の人が集まるとそれだけで部屋の中が暑くなります。


お菓子は「秋いろ」 器は吉見窯稔作

お菓子は?とたずねると、「秋いろ」です。という答えにお菓子をジット見ると、小さな黄色のイチョウがポツリと乗っておりました。小さなイチョウで小さな秋を感じて欲しいということなのでしょうか。


一服どうぞ!

たっぷりと美味しそうに点てられたお茶が運ばれて来ました。感謝をして、ゆっくりといただきましたが、まろやかなお茶の味は疲れた体も心も癒してくれます。


花はフジバカマとサクラタデ

床の間も無いほどの小さなお茶室ですが、ピーンと張りつめた空気は、どんな立派なお茶室でのお稽古にも劣らないものがあります。そういう空気の中に居ることが大好きです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シソ科アキギリ属アキギリが... | トップ | 冷たい雨、それでもお稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。