tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

青梅を知らない子が・・・

2017-06-09 18:36:45 | 非常勤講師奮闘記
6月9日(金)
梅雨に入っておりますが、晴れ間も広がり良いお天気でした。
今日は高等学校へ行って来ました。

   
   お菓子

お菓子は、「青梅」ですが、「今日のお菓子は何ですか?」と聞きてくる子が何人もおりました。
「見れば分かるでしょう??」「??・・・」どうも分からない子が多いいらしい。
「見た通り青梅です」「桃かと思った」今度は私が「・・・?」

今日は、教科書が、「十二ヵ月と二十四節気」という項目でしたので、大陰暦と太陽暦を合わせて使っている事や、「七十二候」などを知っていると、季節を素直に感じられるようになる事など話して来ました。

   
   帰り道

帰り道に、「天使の梯子」が良く見えたので、車を止めて一枚撮って見ました。
どちらの車線にも車が居ないという奇跡なような瞬間でしたので、車を止める事ができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅から「梅エキス」を作る... | トップ | 「歩々是清風」を掛けて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。