tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

タチバナ草が咲いて・・・

2019-05-17 21:01:10 | 非常勤講師奮闘記

5月17日(金)

初夏のような一日でした。

今日は高等学校へ行ってきました。

授業が終わり家に着いたのが6時過ぎで、クタクタという表現がぴったりでした。

タチバナ草

庭の片隅でタチバナ草が咲いておりました。

橘の花に似ていることからの命名で、聞いたときすぐに納得いたしました。

花に水をやりながら、庭を見渡すのが一日の日課ですが、時々花を見逃しております。

さて、今日の高校の授業ですが、教科書に沿って30分、実技を30分、そして、みんなのお楽しみのお菓子とお茶をいただく時間30分という構成です。

教科書は、本に沿って行けば済みますが、実技は、全くの経験のない生徒たちですので、帛紗のたたみ方、懐へしまい方などです。

訳のわからない子たちに、たった30分で帛紗さばきを教えるのですから・・・何とも疲れます。

夕食を済ませやっと落ち着いたところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山蓮華が年々変わって・・・ | トップ | 岡崎宿から池鯉鮒宿まで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。