tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

先生役の方の大特訓は続き・・・

2023-08-12 19:36:42 | 自宅稽古
8月12日(土)
台風が直撃しそうな状況になってまいりましたが、相変わらずの暑さです。
今日も、合宿の先生役の方たちの大特訓でした。
一度自分のお稽古をしてから、先生の場所に座って先生の経験をしてもらいました。

床の間
今日の床の間は、白隠禅師ゆかりのお寺で、沼津市原の松陰寺のご住職のお筆で「雲 自去来」です。
玄峰老大師のお声かかりで、こちらに住持したと聞いております。
花は、伊賀の大徳利に縞糸ススキ・キンミズヒキ・キキョウの三種を生けました。
我が家の花も、心細くなってまいりました。
先生役の方に先生の場所に座ってもらうと、いつもの景色と全然違うと驚いておりました。
学生役の方が、左足から入ったり、時々手を止めては助けを求めたりして芸の細かいことをして、先生役を困らせておりまおりましたが、何とか切り抜けておりました。
良い経験になったと思います。
お菓子
今日のお菓子は、流水紅葉でした。
終わってからいつものように一服頂きました。
合宿まであと一週間です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスクリームとお抹茶は・・・ | トップ | 夜散歩は快適ですので・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教える難しさを (越後美人)
2023-08-13 14:58:17
先生役のお弟子さんたちは、ずいぶん慣れてこられたでしょうね。
合宿前に、このように特訓を受けられるのは幸せですね。
きっと本番では堂々とやり切られると思います。

伊賀の大徳利に秋の花が入りましたね。
たっぷりと大きな大徳利に、金水引が高々と入って素敵です。
この暑さで庭の花も少なくなりましたね。
我が家でも、来週の土日の教室で茶花が必要ですが、
どれだけ咲いてくれるか、心細くなって来ました。
ノカンゾウの蕾があがりつつありますので、咲いてしまわないか、
ハラハラと見守っています(^^;)
返信する
合宿 (tyako)
2023-08-13 17:53:42
越後美人さま
こんにちは。
自分のお稽古は手順通りできますが、教えるのは初めてですので、少しでも自信を持ってもらおうと、夏休み返上してやっております。
これも次に繋げる大切な役割だお思っております。
一度経験すれば、落ち着いてきますので、とにかく今回を無事に乗り切ってほしいと思っております。
花も心細くなりました。
秋の花が咲き始めるまで、何とか見繕ってやってゆきたいと考えております。
ノカンゾウ待っててくれますよ・・・。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。