tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

平林寺僧堂の紅葉は・・・

2016-11-26 18:03:24 | 旅行
11月26日(土)
朝雨戸を開けた時の静かさで、何となく出かけて見たい心境になり、朝ごはんを食べながら、「今日は静かそうだし出かけて見ない?」そんな会話から出かける事になりました。
さあ~。それからが大変です。

   
   平林寺総門

ここから入って行きます。ここから、禅宗の代表的な建築方式で本堂まで一直線上に並んでおり、総門には金鳳山という山号が掲げられております。

   
   山門

この山門が良く写真などで平林寺を紹介する時に掲載されております。
今丁度紅葉が見頃を迎えておりました。

   
   境内

平林寺の境内は自然林で、よく武蔵野の風情を残しております。

   
   雑木林

この林の中を抜けると、大きな五輪塔の並ぶお墓にでますが、大河内松平家の墓所です。

      
   墓所への参道

一般の人は通る事は出来ませんが、正式な参道になっておりまして、特別な方のみが歩けるところだそうです。
ちなみに、平成21年に、天皇陛下が平林寺に行幸された時には、ここを歩かれたという事です。

   
   松平伊豆守家綱の廟所

「智恵伊豆」と呼ばれるほどのお方で、三代将軍家光を補佐し続け旗本から大名になった数少ない人物でもあったそうで、立派な廟所に奥様と並んで埋葬されております。
こうした大名一属のお墓が一か所にまとまっているのはあまり例がないという事です。

   
   紅葉

先日の雪を照らした日差しに紅葉が一層の輝きを増しております。

   
   睡足軒の森

ここ睡足軒の森は、茶人松永耳庵の屋敷であったところで、広大な森になっております。
そんな中で、呈茶席がありましたので寄って一服頂いて参りました。

1時間半くらい歩きましたので、一服のお茶は丁度良い休息になりました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験中の授業時間は・・・ | トップ | 囲炉裏の暖かさで・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の余裕 (上毛三さん)
2016-11-26 22:55:00
こんばんは。

急に思い立っての平林寺ですか...。
じっくり歩いて、お茶をいただいて、充実した一日になったようですね。
私など、平林寺は門前を通り過ぎたことがあるだけで、じっくりと見学など、思いもよりません。

『tyakoさん』のブログからは、いつも「心の余裕」のような落着きが感じられます。
やはり「茶道」の力もあるのでしょうか?(笑)
返信する
のんびりと (tyako)
2016-11-27 09:02:11
上毛三さんさま
おはようございます。
思い立ったら・・・え!と一番驚いていたのは家族でしたが、行って良かったと思いました。
土曜日でしたから、人も大勢おりましたが、広い境内ですので、それほど気にすることは無かったです。

前々から行きたかったところでしたので、満足満足といったところです。

>「心の余裕」のような落着きが・・・とんでもないことで、いつも動き回ってマグロのような生活をしております。

上毛三さんさまのような、静かにコツコツと突き詰める方が羨ましいです。
ありがとうございました。
返信する
平林寺へようこそ (ウミネコ物語)
2016-11-27 18:30:55
お疲れ様でした。
わが家からは車で20分くらいです。
毎年この時期に「紅葉狩り」に行ってます。
今週あたりに行こうと思ってました。
ジツは門前の「うどん屋さん:たけ山」のファンなのです。
ここのカレンダーがもう一つの目的でもありますが。
返信する
念願の平林寺 (tyako)
2016-11-27 21:39:38
ウミネコ物語さま
こんばんは。
平林寺へ行って来ました。長い間行きたい行きたいと思っておりましたので、ちょっと興奮しておりました。

お参りの後、うどん屋さんへ寄ってあったかいうどんでもと思っておりましたら、長~い列ができておりましたので断念しました。
カレンダーとは・・・何ですか??
返信する
カレンダー (ウミネコ物語)
2016-11-27 23:30:43
説明不足でした。
うどんの「たけ山」が発行するオリジナルのカレンダーです。
武蔵野の風景が素敵です。
我が家の一室に飾られて20年くらいになるかもしれません。
返信する
カレンダー (tyako)
2016-11-28 08:39:29
ウミネコ物語さま
おはようございます。
なるほど、そうだったんですか。それにしても、あのうどんやさんは、凄い行列でした。
今度行ったら寄って見ます。
       
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。