tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

庭に秋の花が咲き始めて・・・

2023-10-12 16:14:28 | 自宅の庭
10月12日(木)
朝からさわやかな秋の一日でした。
今日は明日からの自宅稽古の準備で一日が終わりました。
数茶碗
この数茶碗は、先生がある有名な神社のお茶会で使っていたものです。
大勢の信者さんのお呈茶でしたので、一度に30人40人といった方々へのお呈茶でしたので、このような数茶碗を用意しておりました。
全部で60個から70個くらいの数ですが、全部私どものところに来ておりますが、結構便利に使っております。
先日の小学校の茶道体験もその一つで、24名一クラス三組ででしたので、この茶碗が活躍いたしました。
カシワバハグマ
秋の花です。
この花が咲き出すと秋になりますが、今年はちょっと遅かったようです。
柏の葉に似ているところからの命名だそうで、花の名前の経緯など見ると、朝ドラの「らんまん」を思い出します。
オケラ
ふた鉢あるオケラの別の鉢が咲き始めました。
株分けした鉢で、昨年は咲きませんでしたが、今年は成長著しくきれいな花を咲かせました。
オケラ・・・平安の昔から存在していたという古典的な花ですが、不思議な名前を付けたものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周回遅れの子も学園祭に・・・ | トップ | 羽衣のような雲が夕日に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。