tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

いつも通りに始まったが

2012-01-24 19:10:10 | 茶の湯
大寒を過ぎてから、本当に寒い日が続いております。
朝のニュースはどのチャンネルも雪・雪・雪でした。4~5センチでニュースになって大騒ぎをしているのを雪国の人達はどう見ているのでしょうか?

そんな騒ぎで明けた一日でしたが、今週もお稽古が始まりました。10畳のお茶室に、入れ替わりながら常に7~8人が座っているわけですから、その熱気だけでも充分な暖かさです。



お稽古の合間にお菓子が出されましたので、「お菓子は?」と聞くと「黄金竹です」という珍しい銘が返って来ました。帰ってきてから色々調べてみましたが、お菓子の銘としてはやはり珍しい・・・。しいて言えば、黄金竹は、その旺盛な生命力が人に活力と幸せをもたらすそうで、お菓子屋さんがお正月にふさわしいと考えて命名したのかもしれません。

これ以上調べようがありませんので、今度お菓子屋さんに聞いてみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会が続く中で・・ | トップ | お稽古の後の散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。