角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

空飛ぶ草履職人。

2016年04月29日 | 実演日記







今日の草履は、岩手県花巻市の女性のオーダー草履です。今日から始まった第2回「東北にがおえ桜サミットin角館」のスタッフさんのおひとりで、昨年から角館草履のご愛用者です。ご希望配色は「おまかせ」でしたから、この時季に相応しいピンク色をベースにしてみました。お引き取りは明日、草履と出会った瞬間の彼女が私も楽しみなところです。

にがおえサミット初日は風雨の寒い一日となってしまいました。桜が散ったとはいえ、角館は5月5日まで桜まつりが継続されています。もちろん各種イベントも引き続き行われていますから、今日の寒さはお客様にも関係スタッフにも少し気の毒でした。明日は気温こそまだ低めながら、雨はなさそうです。桜がない角館を訪れたお客様に少しでも楽しんでほしいの願いは、ぜひ天にも届いてほしいですね。

にがおえサミットに参加しているひとりの絵師さんに描いていただきました。「草履職人似顔絵ギャラリー」に早速展示しています。草履職人が空飛ぶゾーリに乗って、お天気の神様へ直談判といったところでしょうか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古風な女性。 | トップ | リピーターさんのお訪ね。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2016-04-30 13:59:50
美しい草履に”ほお~ッ”と見惚れ、似顔絵に大爆笑!いやあ、職人さんを知る人は、絶対に笑います。どうしてこんなにも人柄が出せるのでしょうか(笑)。昨日は、全国を回る3人班、シンドバッドの冒険が交流センターで一般公開ゲネで、角館の混雑具合の偵察?も兼ね”似顔絵サミット”なるものを覗きに行きました。懐かしい方々、さんさんさんにも御会いしました!この時期休みを入れるなんて28年目にして初めてかもしれません。角館に友がある。景色が変わるのです。勿論サミットの前に職人さんを訪ねるのは恒例です(笑)。気になる樺細工実演リベンジしたいものです。
返信する
志を一つに (草履職人)
2016-05-01 18:30:29
みきさん

三日間の似顔絵イベントが終わりました。会期中ずっと風雨に
たたられるとは思ってもいませんでしたよ(^_^;)
それにしても絵師さんたちが愉快な人ばかりです。昨夜の
懇親会でも強く感じるのは、志を一つにした「同志」ですね。

角館の桜が終わり、お客様にしてみれば大きな楽しみが
一つなくなりました。これからは「味」「技」「人」でご満足
いただくのがより重要になります。角館のあきんどたちも
その志で一つになれるでしょう(^^)
返信する

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事