角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

春の行方。

2016年01月27日 | 地域の話







今日の草履は、さいたま市南区の女性のオーダー草履です。基本配色はおまかせながら、「濃い色の花柄」というご希望がメッセージに添えられてありました。花柄であればやはりここは角館、「桜」でまいりましょう。赤の唐草と組み合わせ、今年のラッキーカラーでまとめてみました。もうすでに届いているはずです。早速履いてくださいね~(^^)/

JR東日本大人の休日倶楽部乗り放題チケット期間に入って一週間ですが、思ったほど旅人の姿が見られません。北陸新幹線人気はそろばんをはじいていましたが、それにしても少ない気がします。もしかしたら先般の「日本大寒波」で旅の取りやめが多いのかもしれません。確かに旅行どころではありませんでしたからね。

数十年に一度と云われる大寒波に見舞われた西日本でしたが、春の到来は思いのほか早い予報が出されました。西日本ばかりでなく、関東や東北も平年より早いとのことです。もっともそれは角館の積雪状況を見ても想像に難くありません。現在40cmを下回り、平年の半分もないんですね。地熱を奪う積雪が少なく、気温も高めに推移しているのですから、これは桜の開花も早いと予測するのが自然でしょう。

もちろんこればかりはそのときになってみないと分かりません。でも一般的に考えて、いつものようにGWと満開が重なるのは難しいと思っています。今年は北海道新幹線も開業を迎え、北陸と北海道という強敵が並ぶことになります。GWが「ゴーストウィーク」とならないよう、われわれも気を引き締めなければいけませんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄の冬事情。 | トップ | おふくろの味。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2016-01-29 09:39:41
地肌の見える山々を見ながら、一月末に、この風景を体が抵抗するのを感じています。二月の地吹雪、どっしり積もった雪は冷凍貯水装置。秋田東北又各地方の”水”の美味さは山をフィルターにし熟成した奇跡の雫。駒の嘶きに手を合わせ働いて来た先達の尊い心を思います。桜に雲、唐草!デザインの素晴らしさに今日も感嘆。人の心も自然の様に流れる雲や水の様に豊かに自由に溶け合いながら生きられたらどんなに幸せだろう、、、と思う今日この頃です。今年の桜角館には、絵描きガンジーさんを目指します〔笑)。その前にどど~ん!花火堪能しましょう。
返信する
秋田の水不足 (草履職人)
2016-01-29 20:53:11
みきさん

やはりこれだけ積雪が少ないと、ついつい今夏の水不足を
心配してしまいますよね。よもや秋田県で節水が呼びかけられるとは
思えないんですけど…(^_^;)

「にがおえ桜サミットin角館」は、詳細が決まり次第お知らせします。
その前に「大曲花火物語」ですね。桜の前に花火とは、
これも異常気象でしょうか!?(笑)
返信する
ありがとうございます (星名)
2016-02-07 23:53:53
二足目の購入です。
送っていただき、すぐ履き始めました。
数日は鼻緒がキツかったですが、今では足に馴染みお風呂あがりに裸足で、履くと気持ちがよくツボが刺激され、ポカポカしてきます。
デザインも、桜の花をあしらい上品な赤で気に入っております。
ありがとうございました。
また、3足目を注文する日が楽しみです
ずーっと、履き続けたい草履ですね
返信する
またお訪ねください! (草履職人)
2016-02-08 17:32:20
星名さん

いつもご注文ありがとうございます!
配色も気に入っていただけたようで安心しました。
ときにケバい色をお好みの方もいるのですが、私自身が
苦手なんですよね(笑)

一定期間履き続けますと、先ツボ(鼻緒)が伸びてくる
ことがあります。修理できますのでお気軽に郵便でお送りください。

今後とも角館と角館草履をどうぞ宜しくお願いいたします。
いつかまたお訪ねください(^^)
返信する

コメントを投稿

地域の話」カテゴリの最新記事