角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

沖縄の冬事情。

2016年01月25日 | 実演日記







今日の草履は、彩シリーズ27cm土踏まず付き[六阡円]
赤の魚へんプリントをペースに、紺の唐草を組み合わせました。こちらの配色イメージは大河ドラマ「真田丸」、赤い真田軍団です。大河ドラマと朝ドラはまず欠かすことがありません。仮にこの二つの番組がなくなったら受信料は払わないくらいの存在感ですよ。
「今日の草履」は東京からお越しの男性がご自分用にお持ち帰りでした。真田丸イメージのご説明をしたとたん、『じゃあこれにするかなっ!』とお決めです。

日本中が文字通りの「真冬」と化したこの一両日です。中でも四国、九州、沖縄の降雪にはいささか驚きました。家庭の除雪道具も行政の除雪体制も整っていないでしょうから、そのご苦労はいかばかりかと思います。
今日少し久しぶりにお立ち寄りのツアーは沖縄県からでした。雪の話をするとみなさん苦笑いされていましたね。角館の雪を目の当たりにして、みぞれが降ったくらいの大騒ぎに対してでしょう。角館の積雪は現在40cm、これでも平年の半分にも満たない量です。

沖縄県の「冬事情」を聞いてみました。
■この時期の平均気温は18~19℃くらい
■高齢者世帯にはストーブがあるものの、だいたいはエアコン暖房のみ
■コタツがあっても普段はちゃぶ台代わり

そんな土地へ気温6℃のみぞれ模様ですから、そりゃあパニックにもなりますよ。夏は台風でご苦労の土地柄ですから、冬は過ごしやすくなければ帳尻が合いません。
一方北海道下川町では、今朝の最低気温が氷点下31.2℃を記録したそうです。夏がどんなに過ごしやすくても、冬のこの気温は無理でしょ!?
もしかしたら角館が日本で最も住みやすいのではないかと思ってしまうのは、明らかに身びいきですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草履職人初サイン。 | トップ | 春の行方。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2016-01-26 09:50:29
”漢字”を見るとワクワク〔笑)。唐草を入れた所が憎い!真田十勇士に胸をときめかせた〔笑)少女時代。一年毎、日本列島を気候の渦が微妙に南へ移動している感があります。仕事柄、常に二十四節気と共にあり、自然界の動きを世のマスコミとは違う感覚で見ています〔笑)。世界の”先住民族”と言われる人達の暮らしには今も天と大地、生きとし生けるものを神々と崇める考えがあります。頂く、お礼をする。ありがとう、ごめんなさい。何か言葉の中にもその心が現れている気もします。海に囲まれた小さな島国。他者を受け入れ、文化を伝え共に幸せを共有する日本人に感動します。
返信する
異常気象 (草履職人)
2016-01-27 07:07:16
みきさん

五年前の震災以来、気象の世界では「想定外」が続いています。
角館にこれほど雪の少ない冬が来るとは思いませんでしたし、
沖縄や奄美のみぞれもまた然りです。

近年北海道のコメが美味しいそうです。秋田こまちの味が
落ちたとは思いませんが、首都圏の米店では売り出しの
対象になっているとか。秋田こまちが安く買えるのを
消費者は喜んでいるそうですが、生産県としてはビミョーな
扱いに苦笑いですよ。

気候が変われば人も生産物も変わるかもしれませんね。
返信する
私が買いました(^^)/ (中川 博司)
2016-02-13 19:31:11
この草履私が買わせていただきました
自宅で私用に使ってます。
当日はゆっくりと試し履きしながら、会話させていただきありがとうございました。
履きごごちの良さと真田軍が決め手となり、購入しました。
実は先日2/7に参加した、東京ベイ浦安ハーフマラソンではシーズンベストタイムを記録できました。ひそかにこの草履の土踏まず刺激が良かったのではないかと思っています。
また、角館に行く機会ができましたら寄らせていただきます。(^^)/

以下は私のfacebookにて紹介したページです。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1739492572945847&id=100006553631176
返信する
ランナーさん御用達 (草履職人)
2016-02-13 20:37:26
中川 博司さん

その節はまことにありがとうございました。まだあれから
日も浅いですから、よ~く憶えていますよ。早速ご愛用いただき、
あらためて御礼申し上げます。

中川さんもマラソンランナーさんなんですね(^^)
実は私の草履の常連さんにランナーさんがとても多くて、
昨日も兵庫県のランナーさんへ発送したばかりです。
やはり足を大事にされる方々は、草履にも関心がおありなんでしょう。

またいつかお訪ねくださいね~(^^)/
返信する

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事