角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

予期せぬ事態。

2016年05月24日 | 実演日記
角館に「Sぷれっそ」というフリーマガジンがあります。発行人は旧知の女性で、先日彼女から取材依頼の電話をいただきました。聞き取り取材はお客様が少なくなる夕方で良かったのですが、接客風景を写真に撮りたいとのことで一昨日再度お越しです。
しかしそんなときほどお客様がお見えにならず、待つこと20分ほどでしたか。お二人のお若い女性が入ってみえたところで、彼女がすかさず撮影協力の依頼をしました。二つ返事でお引き受けくださったのが、青森県弘前市からお越しくださったこちらの女性です。





当初予期せぬ事態に若干の戸惑いが見えたものの、草履実演をご覧いただきながらいつも通りの接客が出来ました。お二人も案外楽しそうに試し履きをされていましたね。ネット上にお顔が出るには承諾が要ります。その点も快く「OK」でした。
またいつか角館をお訪ねいただきたいのですが、そのときは予期したうえで角館草履へもお越しくださいませ(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張りましょう、お父さん!! | トップ | 6月1日・2日お休みです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2016-05-27 11:04:29
草履が沢山並んでますね~。それに二年前からすると、宝物が沢山増えた実演工房です。一つ一つ大切な御友人、御客様からの品。工房そのものが、職人さんの人生、御人柄の様に感じます。庭に居て、一番幸せを感じるのは、御客様が楽しそうに庭で過ごされている時。そして野鳥達の元気に庭を飛ぶ姿を見る時。庭は家であり、食であり、ちょっとした窪みで水浴びしたり、水を飲む小鳥の姿には何だか感動します。緑の風が吹きわたる!生きろ生きろ!と。昨夜は物凄い雷と雨でした。涙雨。空に昇る魂にも又、合掌。人生は命のバトンリレー。悔いなく渡し、受け取る。
返信する
宝物 (草履職人)
2016-05-28 06:59:42
みきさん

この春似顔絵がまた増えました。たった一つだけの手作り品、
想いを込めて作業してくれたのは、草履を編むわが身に
よく理解できます。間違いなく「宝物」ですよ(^^)

そう考えると世の中には宝物が溢れています。たった一つの宝物、
最たるものが「命」でしょう。一滴残らず使い切りたいものです。
返信する

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事