角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

わが子からのおめでとう。

2016年02月14日 | 家族の話







今日の草履は、彩シリーズ26cm土踏まず付き[五阡八百円]
濃い緑基調のふくろうプリントに、うぐいす色のいらかプリントを組み合わせてみました。「清々しい」「若々しい」に表現されるような、爽やかな草履に仕上がったと思います。縁起物のふくろうですから、この春新たに社会人となる若者や、新郎さんもしくはパパになったばかりの男性にも良さそうですね。

1月17日のブログで父親の育児について触れました。その際話題とした男性国会議員は、どうやら取り上げる価値のない馬鹿野郎だったようです。彼の過ちについては触れませんが、どうしても気の毒なのは奥さんと生まれた赤ちゃんでしょう。子どもが大きくなってこの一件を知るときを思えば、他人事とはいえ心が痛みますよ。

私事ながら、明後日五十三歳の誕生日を迎えます。娘たちの勤務シフトの都合で、先ごろ家族が前倒しのパーティーを開いてくれました。ここ二年は次女の引っ越しなどのため私も仙台に滞在しており、私の誕生日を家族全員角館で過ごすのは三年ぶりです。
未だ教育ローン返済中の身なれど、まずは三人を無事育て上げたと思っています。長女の手作りケーキをはじめ、みんなの感謝の意がパーティーにも表れていました。オヤジは感無量であります。








先の国会議員も父親の立場は一生変わるものではありません。やがてわが子に誕生日を祝ってもらうには、まず心を入れ替えることでしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の軌道修正。 | トップ | 若返る草履職人。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2016-02-16 14:06:13
誕生日おめでとうございます!青海波とフクロウ!美しいですね。千葉家のお誕生日は、毎年ながら、じ~んと勝手にしております(笑)。我が家も、実家は”父さん”。娘4人に息子2人。6人揃っての最後の誕生日は、兄が大学へ行く前だったでしょうか。離れ離れになっても、誰もが”父さん”を語り、並ぼうと、超えようと、憧れ続けています(笑)。幼い頃母親を亡くし、親戚を転々とした父。最高の宝”家族”なのだと、ずっと感じて来ました。娘さんの言葉、奥様の言葉に涙が出そうになります。労わりの言葉は、そのまま職人さんの家族への想いなのだと分かるから。
返信する
人生の運と不運 (草履職人)
2016-02-17 20:40:14
みきさん

ありがとうございます。私の実父が五十二歳で他界しましたから、
昨日迎えた私の五十三歳はいささか感慨深いものがあります。
年齢だけは親父を超えましたよ(笑)

人生には「運」「不運」が確かにあると思います。
仕事運、健康運、家族運、経済運、あとはビジュアル運も
ありますかね(笑)
そのすべてが十分に満たされている人はこの世に僅かでしょう。

ひとまずここまでの五十三年間で、仕事運と家族運だけは
恵まれたかなと思っています(^^)
返信する

コメントを投稿

家族の話」カテゴリの最新記事