SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

♪チョコ蒸しケーキ♪

2008-03-20 14:26:24 | オイシイレシピ
最近毎日ブログ更新しているような気がする
やらない時は1ヶ月に一回しかやらないど、やる時は毎日やる。極端ですよね。
性格的にたぶん短期集中型、凝り性の飽き性

昔、テディーベアーを作ろうと思い立って、即行動
毎日毎日作って全てのパーツを作り終わったのに、顔に目とか鼻とか入れたら
キツネになっちゃって、その時点でやる気なくなって終了
ゴルフだって道具もウエアーも揃えたのに、一度も本コース出ずに終了です

いったい何の話してるのかって感じですけど、そろそろお料理の話にします。
今回は”チョコ蒸しケーキ”です
これは教室の授業でもレッスンしたんですけど、もともとはイベント用に考えたメニューなんです。
IHクッキングヒーターを使ったクッキングショーなんですけど、今月の30日(日)蟹江ハウジングセンターでも行いますので、時間のある方は遊びに来て下さい!

蒸し立てを食べるとチョコレートがとろ~っとして美味しいですよ
時間が経って冷めてしまったら、レンジでチンして食べて下さいね
(もちろんホイルは外して)
生地自体はあまり甘くしてないので、甘いのがお好みの方はもう少しお砂糖を増やしてもいいですよ!
 
<材料>5~6コ分
薄力粉          90g
ココア           25g
ベーキングパウダー小さじ1・1/2
砂糖            40g
牛乳          110ml
板チョコ       1枚(70g)
ホイルカップ      5~6コ
プリンカップ      5~6コ
粉糖           適宜

<作り方>
1、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてボウルにふるいいれ、砂糖を  加えて混ぜ合わせます。
2、①に牛乳を加えてさっくり混ぜ、手で砕いた板チョコを入れて混ぜます。
3、プリンカップにホイルを敷き、②を入れます。
4、大きめの鍋に水を少し張り、③を入れて煮立て、蓋をして中火弱で10~12  分程蒸します。
5、仕上げに粉糖をふります。

クリックしてね!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪桜バンズ・よもぎあんぱん♪ | トップ | ♪白胡麻のブランマンジェ・イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事