SAKAI Cooking Studioのオイシイ日記

ケーキ、パン、お料理のちょっとした日記を紹介します。

★保存食にぴったりキャベツのピクルスです。★

2015-08-08 07:12:11 | オイシイレシピ

皆さん     おはようございます。

毎日の暑さで、ばて気味です

暑いので、朝早く畑に行って野菜を収穫します。

野菜は毎日、収穫しないと大きくなりすぎてしまいます。

まだきゅうりが少しずつ取れますので、かす漬けを作っています

2~3回かすを取り変えて作ります。1年ぐらいは食べられますよ。

皆さんが美味しいと言ってくださるので頑張って作っています。

今日は、暑い夏に作りおきしておくと便利な常備菜をご紹介します。

名づけてキャベツのピクルスです。

まず、キャベツはせん切りにします。芯の部分も薄切りにします。

鍋に酢、水、砂糖、塩、ローリエを入れを入れて煮立て、キャベツを加えます。

1~2分ほど煮て、唐辛子を加えます。小さなお子さんのいらっしゃるご家庭は

唐辛子ははずされたほうが良いです。

冷めたらタッパー、ビンに入れて冷蔵庫に入れて保存します

酢の物、漬物の変わりに便利です。また、お弁当に入れたり、

カレーに添えたして、いろいろに使えますよ。

           材料           作り方

          キャベツ          200g

          酢               50ml

          水               50ml

          砂糖              30g

          塩              小さじ1/2強

          ローリエ           1~2枚

          唐辛子            1/2本

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★トマトの中華スープ★ | トップ | ★たっぷり夏野菜のミネストロ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りました (りー)
2015-08-11 16:26:13
ピクルス きゅうりも入れてみました。
おばあちゃん さっぱりすると 言って食べていました。

コメントを投稿

オイシイレシピ」カテゴリの最新記事