夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

散らば花のごとく。(3)

2014-08-31 09:06:42 | 宝塚観劇つれづれ

先日、マチネ&ソワレとW観劇して、えりたん、まっつ、あゆっちたちとお別れしてきました。


お芝居がすごく深化していたと思います。


慶次(えりたん)が、まつ(あゆっち)との別れの場で発する、「いやだ!…いやだ!」に胸が締めつけられる思いでした。

それを静かに見守る助右衛門(ちぎちゃん)。
ちぎちゃんの随所に見られる抑えた芝居が、静かなだけにかえって印象深かったです。
慶次に言う、「面倒でも誘え、友なら誘え。」、いい台詞だなあ。
妹である加奈(せしるちゃん)との二人の場面も、互いが互いを労る様子がみてとれ、行間を読ませるお芝居(こんな言葉はないと思いますが…)だなと感じました。

加奈の相手役?になるのが雪丸(まっつ)。
自分の身の上が語られますが、これも悲しい役です。口封じのために最後は切り殺されるし。
最後、加奈との抱擁は、雪丸の夢なのか、加奈の夢なのか?

黒田官兵衛(蓮城まことくん)。
眼帯をつけて足を引き摺っての演技です。
気負いなくさらりとしていて、でも“出来るやつ”のオーラがありました。

利家の従者の重政。よく通る声だったので誰か?と調べたら、帆風成海くんでした。

従者といえば、二郎三郎の従者の久城あすくんも上手いな、と思いました。武士装束になってからはさわやかでした。

舞咲りんさんの加賀。怖い怖い。迫力満点!

重三郎(咲奈ちゃん)と、かる(あんりちゃん)のカップルはほのぼの可愛い。

その他、下級生にいたるまで役がたくさんあり、一言二言でもちゃんと役としての台詞があり、下級生でも男役さんの声がしっかりしていると思いました。
退団する下級生にも、小さいけれど見せ場を用意してくれていました。
役名はあるけれど実は群衆の一員、という芝居が多い中で、こうした脚本を書いた大野氏に拍手です。
‥‥が!
ストーリーが1回観ただけでは、とても分かりにくいです。
事前にプログラムを買ってしっかり読んでおけばともかく、ヘタをすると「前田慶次は前田利家の妻のまつとただならぬ関係になり、それを旧友の奥村助右衛門から咎められ、まつからも別れを切りだされたので、主を持たぬ浪人として、生きる道を選びました。」だけになってしまいます。
‥‥これを書きながら改めて考えると、はた!とわかってきた部分もありますが(今さらですよね~)‥‥人間関係が入り組みすぎているのでは!?と感じたのでした。


えりたんの締めくくりの台詞。
「楽しゅうござるのう」

いつもえりたんの目がらんらんと輝いています。

らんとむくんの退団挨拶では第一声が「楽しかったあ~」でしたね。
82期のトップふたりから退団に際して、同じ言葉を聞けて(えりたんのは台詞だけれど、おそらく今のえりたんの気持ちだと思うので。)、ほのぼのと嬉しい気持ちになるのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11巻がでました‥‥ | トップ | 『ガラスの仮面』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚観劇つれづれ」カテゴリの最新記事